OGKK 50th anniversary (大阪支部すとうゆうと)

ハイサーイ 僕とジイジイだよ

7月はジイジイと二人で、沖縄剛柔流空手道協会創立50周年記念大会参加で、沖縄へ行って来ました。

 

ホテルに会いに来てくれた順道館の儀間真幸先生と須藤雄斗

 

沖縄空手会館で

須藤雄斗と顧問の志喜屋新孝先生のツーショット

(志喜屋先生とジイジイと僕のお話)

ジイジイ『志喜屋先生、私は門下生に競技空手は一切教えていないのです。雄斗には勝ち負けにこだわるな、自分の空手をやるんだよと言っておきました。』

雄斗『わかっているよ、自分の正しい空手をやればいいんでしょ。』

志喜屋先生『そうだ、その通りだよ。競技の勝ち負けなどを競うのは止めた方がいいんだよ。』

 

顧問の幸地春雄先生と須藤雄斗のツーショット

沖縄空手会館玄関前

須藤雄斗と会長の照屋幸榮先生とヨーロッパ本部長の翁長良一先生

ジイジイと副会長の又吉 忠先生

 

 

 

OGKK 50周年 祝賀会(かりゆしアーバンホテル ニライカナイの間)

パーティーが始まると、初めに顧問の志喜屋新孝先生のお話があったよ。

志喜屋新孝先生『武道は 心・技・体 と言います。技と身体をいくら鍛えても 心 を鍛えなければ武道ではない。』

僕には、まだ難しくて意味が分からなかったが、ジイジイが一番大事なことだから、これから少しずつ分かるようになりなさいと言っていたよ。

ジイジイの表彰状

ジイジイおめでとう。僕もジイジイと一緒に壇上について上がって表彰状を受け取ったので、とても嬉しかったよ。

 

大阪支部長田中文雄と香港支部長曹堪文先生

パーティーの席で仲良くなった友達とその綺麗なお姉さんだよ。

 

翌日は沖縄空手会館企画展示室の

沖縄空手流派企画展『剛柔流流祖 宮城長順』(展示期間2019、3、14~2019、9、10)があり、ジイジイと見てきたよ。

ジイジイの宮里栄一先生、写真や空手着や記事が展示されていたよ。

僕も宮里栄一先生の孫弟子になるんだね。

牧志公園、シーサーロボで遊んでいるところ。

国際通り牧志駅前のウフシーサー

安里三差路のシーサー(国際通り)

順道館空手道場(世界一の由緒と格式の名門空手道場)

ジイジイの空手の故郷、順道館にも行って来たよ。宮里栄一先生とジイジイの関係で、特別に少年部に入れてもらえて稽古することが出来て嬉しかったよ。例外中の例外だよ。稽古の後は順道館の儀間真幸先生、佐喜真武市先生、金城常雄先生、僕とジイジイの五人で食事会もしたよ。こんな有名な空手の先生と一緒に食事が出来てとても嬉しかったよ。僕も黒帯になりたい。

 

首里城にも行ったよ

守礼門

「上の鳥居」「上の綾門(あやじょう)」とも呼ばれた。1933(昭和8)年国宝指定。戦災で焼失し1958(昭和33)年に復元された。

歓会門(首里城内に入る第一の正門。歓会は歓迎するという意味)

首里城正殿前の御庭(うなー)でジイジイと一緒

正殿は琉球王国最大の木造建造物で百浦添御殿(ももうらそえうどぅん)と呼ばれる。1925(大正14)年国宝に指定された。沖縄戦の壊滅を乗り越えて、1992(平成4)年に復元され、2000(平成12)年12月に世界遺産に登録された。(那覇市首里当蔵町)

首里城内の沖縄伝統芸能館で公演を待ちながらシーサーロボで遊ぶ。

この後、空手のTシャツを着た外人四人が来てジイジイと話をしたよ。外人がジイジイに「ファッチュアーネ―ム」と言ったので、僕がジイジイの代わりに「マイネームイズ タナカフミオ」と答えたら、外人は直ぐに「オー」と答えてくれたよ。日本語の全く分からないコロンビア人だったが面白かったよ。

 

喜久川道場少年部の稽古に参加したよ。

僕と喜久川政成先生とのツーショット

ジイジイと喜久川政成先生と僕、僕もいつか黒帯になるぞ。

 

津波古の居酒屋さん

向かって左からキョウ子さん、敏光先生の奥様、ミキちゃん、嶺井敏光先生、僕とジイジイ、松尾智先生。ここで沢山のマンゴー食べてとてもおいしかったよ。

翌日、キョウ子さんがホテルまで迎えに来てくれて、世界一の美ら海水族館へ連れて行ってくれたよ。那覇市内から車で高速道路を走って2時間余りかかります。遠いので行くのをあきらめていただけにとても嬉しかったよ。ありがとうキョウ子さん。車の中でキジムナー、石敢當、亀甲墓、伊江島ハンドー小(グワー)、ハブの話をしてくれてありがとう。水族館ではジンベエザメやマンタが泳いでいる姿が目の前で見れて、凄い迫力だったよ。ヒトデやナマコに自分の手で触れるコーナーもあったよ。色々な魚の秘密があって楽しかった。憶えている魚の名前はオキゴンドウイルカ・オニイトマキエイ・ジンベイザメ、中でも珍しい名前のオジサン・イヌザメ・ネコザメ。水族館にはいっぱいいっぱい魚がいました。これで夏休みの日記いくらでも書けるよ。

いっぺぇー にふぇーでびる            嶺井敏光先生と松尾智先生に

美ら海水族館のオキちゃん劇場です。プールサイドで昼寝しているのがオキゴンドウイルカのオキちゃんです。ショーが始まる合図があるとすぐに自分からプールに飛び込んだよ。沖に見える島が伊江島タッチュー(グスクヤマ)だよ。

美ら海水族館の遊び場

もっともっと遊びたかったよ~

オオシャコガイ?だよ。とても重たかったよ。

ジイジイと僕と美らさんのスリーショット

色々と体験出来て楽しかったよ。ジイジイ、また来年も一緒に来ようね。お約束だよ。

ぐぶりーさびら またやーさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です